読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

恋愛依存の自助グループ

私は過去、何度も「恋愛依存」に苦しみました。 自分が好きで付き合った人たちとの関係が なぜかどんどん「苦しく」なってしまいます。 そんな経験のある方は、もしかすると摂食障害や親子関係の共依存にも 苦しんだことがある人かもしれません。 そんな恋愛…

シェアと自由

2017年もスタートし、心新たにチャレンジ精神旺盛な方も いつも通りのかたも、色々いらっしゃるとおもいますが 私は今年、シェアリングを活用したコストを抑えて 自由な時間を増やす年にしようと決めました。 現在の会社は勤続12年になりますが、 このまま定…

愚痴をいわない同僚と仕事をして感じた3つのこと

私は今、12年間同じ会社に勤めています。 入社歴が長くなると、初心を忘れ 会社や上司に不満もたまってくるものです。 そのちょっとした不満を同僚と愚痴りあって、なんとなく 気晴らしができたような、仲間意識が生まれたような、 そんな気になって過ごして…

マクロ栄養素を生活に取り入れたら変わったこと

一昨年くらい前から、加齢に伴う病気の不安が増してきて 急にダイエットに目覚めたのですが、最初は簡単な運動(週一で、軽く筋トレ、ラン)と食事制限(とにかく食事を減らすだけ)をやったところ、どんどんやせて、一番痩せた時は25キロくらい落ちました。…

「食欲」と「断食」 Part1

今日は食欲と断食について、考えたいと思います。 私が最初にダイエットを意識したのは、 小学校5年生くらいだったでしょうか。 そのころの私はポッチャリしてましたが、 深刻なほど体重過多ではなかったと思います。 スポーツが好きで、食べることも、まあ…

マクロビランチ

昨日は近所にあるマクロビカフェでランチをしました。 先日ポリアモリーの会で知り合った方が、ビーガンと聞いて、 色々お話しをきいた影響でしょうか。 私は日常の食事も野菜とフルーツ中心で、お肉やお魚はあまり食べません。 単にお肉(牛肉や豚肉、ラム…

アサーティブについて

日本で暮らしていると、 自分の気持ちをストレートに表現するのが難しいと感じることがよくあります。 これを言ったら、相手に失礼かなとか、こういう表現は生意気かなとか、そんな理由で躊躇してしまいます。 一番難しいのは、自分が不快だと感じること、イ…