マクロ栄養素を生活に取り入れたら変わったこと

一昨年くらい前から、加齢に伴う病気の不安が増してきて

急にダイエットに目覚めたのですが、最初は簡単な運動(週一で、軽く筋トレ、ラン)と食事制限(とにかく食事を減らすだけ)をやったところ、どんどんやせて、一番痩せた時は25キロくらい落ちました。

でも、その後1年くらいして体重も少し戻ってきたころから、

食事制限と軽い運動だけのダイエットだと筋肉がさほど付かないことに気づきました。

まったくではありませんが、もっと筋肉が欲しいなと思いました。

目標はマドンナのボディです。

 

栄養学の本は難しいことばかり書かれていて退屈なので

Youtubeで筋トレ情報を探していると、KanekinさんというイケメンGuyが、

筋トレ方法から体作りと栄養の大切さまでを丁寧に

小出しにしてブログ配信していました。

(詳しくはYoutubeを見てみてください。)

 

その内容を参考に、まずは自分のマクロ栄養素を計算して、

一日に必要な栄養(タンパク質、脂質、炭水化物)を計って、

食べるようにしました。

これらの栄養素を1日に必要な分量

食べようと思うと、けっこう大変です。

 

ところが、これを実践するとすぐに実感として

体力がついてくるのがわかります。

そして、なぜか肌の調子もいい。

腕や肩の筋肉もしっかりしてきたのがわかります。

こんなに早く効果が出て、ビックリしていますが、

自分が食べた栄養素で、自分の体ができているのだから

当然なのかもしれません。

体はすごく正直です!

 

毎日の食事代が少し増えても、

調理の時間が増えても、

長く健康ですごせるなら、安いものだと思います。

今後病気になって医療費を払い続けることになったり、

入院や通院で大切な時間を奪われることのほうが、

ずっと費用が高くつくし、取り返しがつきません。

 

何カ月で何キロ痩せたとかも、あまり意味がないと思っています。

末永く続く健康でいるために、日々の食事と運動に気を付けて過ごすことが

大切だと思います。

そして、それができないときは

思いっきりさぼりましょう^^

 

忘れずにいたいのは、今の体がいつまでも元気とは限らない。

だから今、しっかり栄養をとって、

体の中から健康になる感覚を味わってみることが大切だし

贅沢なことだなと思います。

 

これからもお金を使わずに、苦しくない、健康や元気を

実感できる体作りを続けていきます。

 

今日も読んでくださって、ありがとう。

 

f:id:changeyourself:20160808115819j:plain

 トロントで友人とイタリアンランチをしたときの写真です。

前菜ですが、どれもおいしかったです^^