読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

恋愛依存の自助グループ

私は過去、何度も「恋愛依存」に苦しみました。

自分が好きで付き合った人たちとの関係が

なぜかどんどん「苦しく」なってしまいます。

そんな経験のある方は、もしかすると摂食障害や親子関係の共依存にも

苦しんだことがある人かもしれません。

 

そんな恋愛依存に苦しむ女性に向けた本で

二村ヒトシ著「なぜあなたは「愛してくれない人」を好きになるのか」があります。

女性に向けて丁寧に書かれていて、私は救われることが多かったです。

同じ二村氏の著書で「すべてはモテるためである」という本も読みましたが、

こちらも恋愛依存の私の姿を振り返るのに、とても役立つ本でした。

 

恋愛依存は経験した人でないとわからない、独特の苦しさがあります。

これは筆舌に尽くしがたい苦しみで、自分で自助グループを作って

語り合いの場を作ったこともありました。

どの「依存症」もそうだと思いますが、苦しい時は助けが欲しいですよね。

そのため、今考えているのは、恋愛依存の当事者である私が

スカイプを通して、現在「恋愛依存で苦しんでいる女性」の話を聞こうと思っています。

自助グループの一環なので、話は聞くだけですが、

私の経験上、当事者同士で話すだけでも救われる部分が大きいです。

 

もしご希望の方がいれば、コメントに残してください。

お互いのプライバシーを守りつつ、安全に安心して話ができる環境で

少しずつ自尊心を取り戻せるよう、お互いに助け合えるといいなと思います。

セクシャリティは関係ありません。

f:id:changeyourself:20170108191132j:plain

温かいアップルパイにバニラアイスがのっていて絶品でした。

サウスカロライナ州での友人の結婚式にて。